ここではCrysis remastered1~3の初心者向けの立ち回りを載せています。
「このゲームをやってみたが難しすぎてわからん!」「色々能力はあるけど、面白さがわからん!」
そんな事を思いませんか?
これらの疑問にお答えしますので、是非読み進めてください。
本記事の内容
- このゲームは銃撃戦こそが楽しい!立ち回り方法を解説
- 完全ステルスは面白くない。
- クロークとは銃撃戦を有利にするための能力である。
目次
このゲームは銃撃戦こそが楽しい!
まず最初に結論を、このゲームの一番面白い部分は銃撃戦です。
FPSなんだから当たり前だって?
勿論普通の銃撃戦とは違います。
Crysisはクロークを上手く使った銃撃戦が楽しいのです。
クロークは透明になるので、相手はすぐにこちらを見失います。
普通に銃撃したとしても、クロークして側面や背面に回り込む事が可能です。
このクロークして回り込むという行為が滅茶苦茶面白いです。
ただ回り込むだけで何が面白いのかって?
映画プレデターの様に立ち回り、次のやつはどう倒してやろうか?近づいて殴るか?背後から撃つか?
狼狽えながらこちらを探す兵士達をニヤニヤできます。
そんな事を考えながら戦うのは、crysisでしか味わえない戦闘です。
これは1~3全てのCrysisに言えます。
完全ステルスは面白くない
クロークは使用→解除→チャージ→クロークが強すぎる。
クロークを使用し、完全ステルスで少しずつ倒せば簡単にクリア出来ます。
しかしクローク使用→チャージを繰り返すのは退屈で時間もかかります。
一気に作業プレイになるので、完全ステルスが好きな方以外はオススメ出来ない方法です。
3の弓もクローク状態で撃てるので滅茶苦茶強く、隠れながら撃っているだけでクリア出来るので面白くありません。
クロークとは銃撃戦を有利にするものである
敵との銃撃戦中にクロークする事で、敵はこちらを見失います。
クロークしてすぐにその場を離れれば分かりますが、こちらが元いた場所に対して射撃しています。
つまりクロークする事で、常に有利ポジションを取る事が楽しいのです。
APEX等をプレイしていると知っているかもしれませんが、FPSの対戦では高所・背面・先手を取ると銃撃戦が有利になります。
その有利になるポジションで常に戦い続けるのが、銃撃戦での勝ち方です。
これらをクロークで取り、常に自分が有利な状況で戦う立ち回りこそが、このゲームの面白いポイントです。
しかしクローク状態で銃撃を食らうとエネルギーが全部吹き飛び、一気に不利な状況になります。
その為、遮蔽物に隠れて銃撃の当たらない所でクロークして回り込むのが良いです。
撃たれている時はアーマーで遮蔽物に隠れ、クロークで回り込むと楽しいです
最後に
有利ポジションをクロークで取るのが楽しいです。
常に自分が何処で戦うか?撃ち合った場合に自分が有利に戦える場所は何処か?
を意識してクロークで移動すると、今まで難しかった戦闘がアッサリと勝てます。
Crysisで有利ポジション取りの楽しさを知り、他のFPSでも意識すると勝てる様になります。