ここではFFオリジンのDLC要素を使った、ナイトと侍の安定重視ビルドを紹介します。
比較的簡単に組めるのでオススメ出来るビルドです。
本記事の内容
- ナイトの硬さと侍の火力を両方活かせます。
- ジョブ同士の相性が良く、ディメンションブリンガーで瞬間火力も高いのでボス戦も安定。
- どのような状況でも戦える汎用性の高いビルドです。
ナイトは防御特化で鍛えろ
ナイトをメインで運用し、MPやブレイクゲージの管理をします。
敵の攻撃の殆どで受けるので、体力や精神に振りましょう。(余裕があればHPやブレイクにも振る)
メインステータスを盛るとは目に見えて変わるので、まずはこちらから振っていきます。
体力や精神が高く、ナイトにも被ダメージに補正が入るので、迷宮や高難易度コンテンツでもかなり耐える事ができます。
しかしこの状態だと火力が低いので、侍を上手く運用するのが今回のビルド方針です。
- ジョブ適正、ナイト600、侍250、バーサーカー150、召喚150
- マスターポイント、体力、精神、ジャストガードMP回復、ライトブリンガー効果時間、HP、ブレイク、力
- 装備オプション、体力、ライトブリンガー効果時間
火力も出したいなら暗黒400を入れるのもあり。
ナイトは400でライトブリンガー状態の場合、無敵になります。
エクストラモードだと完全無敵なので、難しくてクリア出来ない場合は使ってみてください。
ブラックナイト
個人的にオススメはブラックナイト、守護の瞬きはソウルガードするだけで、ジャストガードとソウルガード判定が同時に行われます。
またナイトはジャストガードするとHP回復機能も付いています。
その為、ソウルガードするだけでHPもMPもバンバン回復するので、簡単な操作で攻撃を受ける事が出来ます。
攻撃を喰らったとしても勝手に回復するので、そうそう倒れる事はありません。
ジャストガード時にMP回復+を極限まで振れば、1回ガードするだけで物凄いMP回復します。
こちらでソウルガードの回数を稼ぎ、ディメンションブリンガーのバフを乗せていきます。
・アレクサンダーとも相性が良く、ソウルガードするだけでデバフをバラ撒けます。
宿命の騎士
ジャストガードに自信があるならこちら。
侍との相性がかなり良く、明鏡止水でジャストガード判定を緩くすれば、バンバン衝撃波を放つ事が出来ます。
こちらの方が火力が出せるので強力ですが、ややプレイヤースキルが必要になります。
両手剣はチャージ中に防御をする事で、確定でジャストガードが発動します。
宿命の騎士を使う場合は、両手剣がオススメです。
侍は攻撃特化
チェインキャンセル後にコンボアビリティ、火力を稼いだらチェインキャンセルでナイトに戻ります。
とにかく力、そして与ダメージ上昇に振ります。(即死が怖い場合は体力等にも振る)
また暗黒400用の瀕死時与ダメージUPも振る。
これらは装備品にも付ける事で、火力も盛りまくります。
- ジョブ適正、暗黒400、侍250、バーサーカー600
- マスターポイント、力、瀕死時与ダメージ、ライトブリンガー中の与ダメージ、体力
- 装備オプション、力、瀕死時与ダメージ
出来ればヴォイドナイト600も欲しい。
技はお好みで良いですが、1発目だけは牙狼をオススメします。
源氏か用心棒はどちらでも良いですが、個人的に源氏がオススメ。
ディメンションブリンガーで一気に決めろ
ナイトでディメンションブリンガーのバフを溜め、侍で一気に使うのがメイン運用方法です。
ディメンションブリンガーは、効果中に5つ違う技を使う事で火力が上がっていきます。
その為、効果時間中にどれだけ多くのコンボアビリティをぶち込むかが鍵になります。
刀は専心(攻撃長押し状態)から3連続までコンボアビリティを繋げる事ができます。
ボタンを押すだけで3種類の技を使ってくれるので、非常にお手軽にバフを乗せやすいです。
そして刀のコンボアビリティ牙狼は、発動後に専心状態に強制的に移行します。
ナイトでディメンションブリンガー発動、コンボアビリティ→チェインキャンセル→牙狼(専心状態)→3連続コンボアビリティ。
これで5つのバフが乗る状態に簡単に持っていけます。↓
その後もMPに余裕があればドンドン撃てるので、コンボアビリティ消費を抑える装備があると強いです。
またディメンションブリンガー前に、マイティストライク、残心等のバフを盛っておくと更に火力が出せます。
最後に
マメのチェインキャンセルが必要ですが、どこでも戦えるので汎用性の高いビルドです。
FFオリジンは高難易度とキャラ育成が楽しいゲームです。
是非多くの装備からビルドを考えて遊んでみてください。