スーパーロボット大戦30

スパロボ30攻略 ユニットの紹介まとめ記事

2021年11月10日

ここではスーパーロボット大戦30のオススメの強ユニットや様々なシリーズのユニットを紹介しています。

強ユニット

機体名備考
ファイナルガオガイガーどう見ても滅茶苦茶な性能。
超火力と7人乗りが重なって今作最強ユニット。
ヒュッケバイン30th今作の主人公機、主人公の特殊能力ギフトが強く、長射程からバンバン敵を落とす強ユニットです。
雑魚処理にもボスにも戦う事が出来る万能ユニットです。
グリッドマン序盤から加入し、段階的に強化されていきます。
全てがバランス良く、武装も遠近両方共高火力が出せ、死角がありません。
(専用の強化パーツが強い)
イカルガ序盤から長い間活躍できるリアル系ユニット。
高回避率から高火力に加え、特殊スキルも強い物が多く、扱いやすいです。
真ゲッタードラゴン序盤から加入、最初もそれなりに強いですが、3人乗りになり、エースボーナスを取得
すると信じられない程の高火力になります。
強ボスでも一気に削れるボスキラー。
マジンカイザー加入時期は遅いですが、ステータスがバランス良く全て高いです。
火力も高く、武器も使い易く、欠点がほぼ無い。
νガンダム
Hi-νガンダム(DLC)
アムロの能力と機体性能のおかげで、異様に高い回避命中を誇ります。
フィンファンネルはカウンター属性があるので、敵のフェイズでも先手を取って撃墜する神業を披露してくれます。
フェネクス加入時期が遅いのですが高性能ユニットです。
加入と同時にヨナがニュータイプに覚醒し、一気に強くなります。
月虹影師戦術指揮とエースボーナスが凶悪なサポートユニットです。
特に特攻指揮はカンストしていても40ステータスを上昇させる事も出来、味方の火力を一気に上げる事が出来ます。
また精神コマンドもサポート系が多く、使える物が多いです。
エルガイムmk-2エルガイム自体の性能が微妙ですが、mk2で一気に強くなる上に加入も早めです。
バスターランチャーの威力も射程も強力。
サブパイロットのリリスの精神コマンドもサポート面で優秀です。
コンバトラーV序盤から高火力の超電磁スピンが使えるで、長期間ボスキラーとして有効です。
精神コマンドは5人分もあり、殆どのコマンドが使えるので、精神コマンド要員としても優秀。
追加武装もグランダッシャーも使い易いです。
ボルテスV(DLC)性能面はコンバトラーVと大差無く、精神コマンドも5人分使えるので豊富です。
武器の使い勝手がコンバトラーVより劣る分、最強技に装甲値ダウンが付与されているのが強みです。
またコンバトラーVとの合体技も追加されます。

ガンダム系

機体名備考
νガンダム
Hi-νガンダム(DLC)
アムロの能力と機体性能のおかげで、異様に高い回避命中を誇ります。
フィンファンネルはカウンター属性があるので、敵のフェイズでも先手を取って撃墜する神業を披露してくれます。
量産型νガンダムνガンダムまでアムロが搭乗しますが、性能が良いのでその後も幅広いパイロットで運用可能。
換装でファンネルをインコムにすれば、オールドタイプでも運用できます。
Zガンダム実はかなりの高火力、カミーユのエースボーナスと組み合わせる事で、敵にフェイズにバンバン敵を落とします。
フルアーマー百式改MAP兵器が強力、かつ遠距離戦も強い。序盤からも使える為、活躍時期は長いです。
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ
ガンダムMK-Ⅱ
カミーユの初期機体、フルアーマー化する事で、重装甲・高火力機の変貌。
ガンダム伝説の初代ガンダム、性能は余り高くないですが、武器周りの燃費は中々良い。
メタス修理装置付き、カスタムボーナスで補給装置も付きますが、余り使う機会は無いかもしれません。
ラーカイラム性能は高くないですが、ブライトの能力で周りのユニットの性能を上げるバッファーの役目があります。
フェネクス 加入時期が遅いのですが高性能ユニットです。
加入と同時にヨナがニュータイプに覚醒し、一気に強くなります。
ナラティブガンダムA装備
ナラティブガンダムB装備
ナラティブガンダムC装備
序盤から加入、フェネクスまで長いので、長期間運用する事になるガンダムです。
C装備は後半に入手出来、基本はAとB装備を使い分ける事になります。
シルヴァヴァレトサプレッサー加入が遅く、性能もそこまで高くありません。
しかしパイロットのバナージはかなりのステータスの高さなので、他の機体に乗り換える事で活躍出来ます。
V2ガンダム光の翼が強力、条件次第では2機入手出来ます。
Vダッシュガンダム序盤から加入、遠距離近距離共に扱いやすい武器が揃っており活躍し易い。
ガンブラスターやたら大量に入手出来る量産機。
シュラク隊一斉射撃が結構扱いやすく、改造すれば意外と活躍出来ます。

コードギアス

機体名備考
月虹影師 戦術指揮とエースボーナスが凶悪なサポートユニットです。
特に特攻指揮はカンストしていても40ステータスを上昇させる事も出来、味方の火力を一気に上げる事が出来ます。
また精神コマンドもサポート系が多く、使える物が多いです。
ランスロットsiNスザクが極とギアスの呪縛という凶悪なスキルを2つも持っているので強力なユニット。
ランスロットアルビオンゼロ隠し条件で入手、スザクを早期加入させる事が可能な機体であり、ランスロットsiNより強いわけではありません。
紅蓮特式カスタムボーナスのMAP兵器が非常に使い易くて強力です。

マジンガー系

機体名備考
マジンカイザー 加入時期は遅いですが、ステータスがバランス良く全て高いです。
火力も高く、武器も使い易く、欠点がほぼ無い。
グレートマジンガー加入が早く、装甲や火力も高い。サンダーブレークを上手く扱えれば使い勝手も良いです。
マジンガーZ気力制限が緩く、素早く殆どの武器を使う事が出来ます。
また装甲が高く、火力も高めなので、鉄壁で突っ込んで敵をなぎ倒す事が出来ます。
イチナナ式量産機ですが、そこまで悪くない性能です。
兜甲児の機体なら改造しておけばマジンガーに引き継がれるます。

エルガイム系

機体名備考
エルガイムmk-2 エルガイム自体の性能が微妙ですが、mk2で一気に強くなる上に加入も早めです。
バスターランチャーの威力も射程も強力。
サブパイロットのリリスの精神コマンドもサポート面で優秀です。
ヌーベルディザード全体的に無難な性能ですが、戦闘アニメーションが気合が入っていて恰好いい機体です。
エルガイムかなり微妙な性能、mk2に乗り換えるまで何とかするしかないです。
mk2に改造が引き継がれるので、改造しておいて損はありません。
アシュラテンプルエルガイムmk2に近い性能、加入が遅いですがバスターランチャー持ちなので割と強いです。
オージェ加入が遅く、武装もシンプルですが、機体性能は高めです。

レイアース系

炎神レイアース序盤から3人で加入、炎の剣が使い易く火力が高いです。
全員HP・EN回復もあります。
海神セレス追加武装が使い易いですが、それまでが長く、暫く使い難い状態が続きます。
回復や地形適応も良く、合体攻撃要員として必要。
空神ウィンダムセレスと同じく追加武装が使い易いですが、それまでが長くキツイ。
精神コマンドのサポート能力や専用コマンド「魔法」、修理装置等、サポート面が強力です。

ナイツ&マジック

イカルガ今作のビルバイン枠であり、最強候補。
機体・パイロット共に高性能で、ほぼ当たる事が無く、移動力も高いので敵陣に突っ込んでも生きていられます。
ツェンドルグ精神コマンドが2人分使え、装甲値、シールド持ち、幻昌騎士のお陰で結構硬いです。
突撃戦法が使い易く、地上適正Sなのも魅力。
ゴルドリーオ実はMAP兵器の範囲が使い易いので、上手く扱うとかなり強いです。

マジェスティックプリンス

レッドファイブ序盤から5人で加入、序盤は微妙ながらも最終的に多数の武器が追加されて、かなり強化されます。
ブルーワン回避率火力が高く、燃費も良いので扱いやすい機体です。
パープルツー武器は明らかに弱いですが、カスタムボーナスで広範囲に命中回避ボーナスを付与する能力が強力。
高難易度ではかなり重宝する支援機です。
ローズスリー作中でも言われている通り、取り合えず突撃するだけで活躍出来ます。
ゴールドフォー遠距離タイプのスナイパー、援護攻撃が強いので、味方にくっつきながら戦うと強いです。
ブラックシックス唯一中盤から加入のユニット、カスタムボーナスとエースボーナスで一気に扱いやすく強力になります。

DLC

SRX初回予約特典
サイバスター初回予約特典
ゲシュペンスト唯一無料DLC、機体性能は並レベルですが、ギリアムの精神コマンドがかなり優秀です。
ボルテスV DLC第一弾、性能面はコンバトラーVと大差無く、精神コマンドも5人分使えるので豊富です。
武器の使い勝手がコンバトラーVより劣る分、最強技に装甲値ダウンが付与されているのが強みです。
またコンバトラーVとの合体技も追加されます。
光武二式(大神機)かばう、合体攻撃が強力。さくらやエリカと行動させるとかばいつつ合体攻撃で高火力を出し、周りのステータスを上げてくれます。
光武二式(さくら機)単体でも強力でMAP兵器持ちです。
大神機と行動することで更に強くなります。
光武二式(エリカ機)単体ではやや貧弱ですが、大神機と行動することで高火力になります。また専用の回復技が強力です。
STARV(フジヤマスター)大神機と似た特性、こちらはジェミニとセット運用する事で力を発揮します。
STARV(ロデオスター)カスタムボーナスで気力ダウン持ちになります。合体攻撃の演出が意味不明ですが強いです。
Hi-νガンダム性能自体はνガンダムと大差無いですが、武器性能が大きく変化します。
MAP兵器の追加や、フィンファンネルが移動後にも撃てる等、かなり優秀な機体です。
アルトアイゼン・リーゼ重装甲高火力なので、突撃して雑魚処理からボス戦まで可能です。
射程が短く、運動性も低いので、補強するならその辺りがオススメ。
武器の射程が短いのに移動後に使えないので、癖が強く、扱い難い機体です。
ライン・ヴァイスリッター高機動の狙撃機、長射程の武器を複数持ち、援護攻撃とサポートアタックを最初から持っています。
ULTRAMANHPは低いが、射程は長く、移動後の武器や火力も高い為強力です。
また専用のウルトラマン因子が強く、3ターン目以降はステータスが上昇する
SEVENナイフがカウンター属性持ちなので、攻撃力が高ければ反撃で雑魚処理を一気に出来る。
ACEかく乱持ちなのが良い、またビームキャノンの威力も高めで扱いやすいですが、残弾とEN両方使うので、注意は必要。
ガンダム・バルバトスルプスレクスメイスの燃費が良く火力も高いが、射程が短い。
この射程と全体的なEN効率を補強してあげれば扱いやすい機体になります。
ガンダム・グシオンリベイクFC精神コマンドからも、耐えながら前線で格闘戦をしていくタイプです。
またライフルの射程がそこそこあるので、反撃でも戦えます。
しかしメイン運用のシザースの射程が短いのが、やや扱いにくい。
ガンダム・フラウロス完全な遠距離狙撃型ユニット。
援護攻撃が1しかないので、援護攻撃・サポートアタック・Bセーブ等で強化し、運用してきましょう。
ナノラミネート装甲もあるので、打たれ強いのも強いです。
ガンダム・バエルまさかの極持ち2人目、阿頼耶識システムもあるのでステータスがかなり高い。
武器は少ないが、移動後に使えるので扱いやすく、強力なキャラです。

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