ここではLoop Heroの私が入手したデッキに入れられるカードの効果を載せています。
目次
墓場
3日毎にスケルトンが1体出現。
木立
2日ごとにラットウルフが1体出現。
ラットウルフはとなりのタイルへ移動できる。
村
・入るとHP[15+5×ループ数]回復
・クエストを1つ与える。
回復する代わりにクエスト対象モンスターを1体追加されます。
クエスト対象モンスターはHP+200%になる為、回復するからといってむやみやたらに設置すると強力なモンスターだらけになってしまう。
麦畑
・村のとなりにしか置けない。
・となりの村によるHP回復力+[5×ループ]
・4日ごとにスケアクロウ1体出現。
廃墟
・入るとランダムなリソースを1つ与える。
・2日ごとにスコーチワーム1体出現。
ランダムリソースは嬉しいですが、スコーチワームは隣のタイルから遠隔攻撃してくるという害悪モンスター。
沼地
・3日ごとにモスキートが1体出現。
・すべてのHP回復効果で逆にダメージを受ける。ただしポーションは例外。
クモのマユ
毎日1回、となりのタイルにスパイダーが出現。
バンパイアの屋敷
・となりのタイル上にバンパイアが追加される。
難易度は上がりますが、村とのシナジー効果が強力。
戦場
・ループが始めるとチェストが1つ出現。
・となりのタイル上にいるエネミーがゴーストになることがある。
ランタン
・となりのタイル上に出現するモンスターの最大数が少なくなる。
・ランタンが複数ある時、効果は重複する。
モンスターの出現数を減らせる強力カード。
書庫
・通り過ぎた時、持っているカードをランダムなものに変更する。
・20回変更すると消える。
消えると書いてあるが、荒れた書庫に変わり、モンスターを召喚するようになる。
血の木立
・ロードのとなりにある森のそばに置ける。
・HPが15%より少ないエネミーを飲み込む。
前哨基地
・となりのタイル上にアシスタントが1体出現。
・バトルでドロップされたイエローとオレンジのアイテムすべて、アシスタントに報酬として取られてしまう。
・こちらがネクロマンサーだと敵味方共に矢で攻撃される。
アシスタントという味方キャラが追加され、タイル上で戦ってくれる。
アイテムを取られてしまうが、ローグのシャードは取られない。
たき火付近に設置すればボスとも一緒戦ってくれる。
鍛冶場
・インベントリからアイテムを最大2つ消す。
・「アイテム1つにつき10ヒットまで、受けるダメージを20%減らす」効果を与える。
鍛冶工房を強化すると解放、長い間ダメージを減らせる使い勝手の良い施設。
一定回数毎にリビングアーマーが出現する。
時のクリスタル
となりのタイル上での、1日が過ぎた時の効果が2倍。
・モンスタースポーン系を2倍の速さで沸かす事が出来る。
また日時効果系のトレイトも範囲内なら効果が上がる。
岩
・ベースHP+1%
・となりにある岩と山1つにつき、さらにベースHP+1%
山
・となりにある岩と山1つにつきベースHP+2%
岩と山でHPが上がるのは強力ですが、一定数設置すると凶悪なゴブリンキャンプが設置されます。
忘却でゴブリンキャンプは消し去ってしまう方が良いです。
また3×3を埋める事で山頂になる。
牧草地
毎日のはじめに、HPが2回復する。
・全くデメリットが無いのが良い、別のタイルに隣接させると花の牧草地と強化されるので、出来るだけ別のタイルに隣接させるように設置させましょう。
砂漠
全クリーチャーのHPを0.5%減らす。
砂丘
全クリーチャーのHPを1%減らす。
森
ヒーローの攻撃速度+1%。
雑木林
ヒーローの攻撃速度+2%。
攻撃速度がガンガン上がるのでかなり強力、特にネクロマンサーとの相性は良いので、早めに建設で入手出来る様にしたい。
川
・となりになる景色タイルの効果が2倍
かなり強力なカード、下図の様に雑木林を川で囲む様に配置すれば間の雑木林は4倍の効果が得られる。
ニセ村の出現を出来るだけ下げつつ、効率の良い攻撃速度が得られる。
オアシス
ヒーローの攻撃速度-0.5%
・他のクリーチャーの攻撃速度-1%
町はずれ
・エネミーを倒した時のEXP+1
町
・エネミーを倒した時のEXP+2
町はずれを町はずれで囲むと囲まれた町はずれが町に変化する。
宝物庫
・となりのタイルに何か置かれるごとに、ランダムなリソースを1つ与える。
・となりのタイルに何かがあると置けない。
周りのタイルを全て埋めると大量のリソースが手に入り、空の宝物庫になる。
定期的にガーゴイルを出現させる。
嵐の神殿
・5秒ごとに、範囲内のランダムなターゲット2体に雷を落とす。雷は回避不可能。
・神殿がある時、効果は重複する。
・物資、ごうかなミラーは雷を効果を6%の確率で反射できますが、効果が重複するので大量に装備する事で、雷ビルドを作る事も出来ます。
灯台
・範囲内での移動速度+40%
・全ユニットの攻撃速度+20%
時間の灯台
・範囲内の時間経過を50%早くする。
・バンパイアの恐れるタイムウォッチャーがオーラに範囲内に出現。
ゼロの印
・ロード上にいるモンスターの強さを等しく変える。
中央に近いモンスターは弱くなり、離れるほど強くなる。
・ボスは影響受けない。
武器庫
・アイテムスロットが1つ増える。
・手に入るアイテムのクオリティが15%下がる。
クオリティが少し下がっているが、装備欄が1つ増えるのは強力なので、使っていきたい。
(例:ローグが首飾りを装備出来る様になり、エナジーシールドが追加される。)
先祖の墓
・魂のエネミーを倒すごとにHP+3。
・防具によるHPボーナスがなくなる。
・ヒーローが倒された時、1回だけ復活できる。
防具のHPボーナス削除はかなりキツイが、ネクロマンサーは元々無いので相性が良い。
記憶の迷路
・効果なし
・かなりの場所をとる。
効果は無いが大量のMAPをうめるという事は、ボスへの進行度を大幅に進める事が出来る。
素早くボスに向かう事が出来るカード。