ここではkingdom Rush Vegeance(キングダムラッシュの復讐)のタワーの性能や扱い方を載せています。
・シャドウアーチャー、オーク戦士のねぐら、冥土のメイジ、ゴブリンロケットライダー、ダークナイト、決壊溶鉱炉、ブーメランゴブリン、幽体の霊廟、ボーンブリンガーの説明が載っています。
シャドウアーチャー
タワーの屋上から矢を高速で撃つ。
レベル | 物理ダメージ | 発射速度 | 射程範囲 | コスト |
1 | 3~4 | 0.7 | 300 | 80 |
2 | 7~11 | 0.7 | 330 | 120 |
3 | 14~21 | 0.7 | 360 | 190 |
4 | 23~34 | 0.7 | 400 | 280 |
低攻撃力だが、コストが低く発射速度も早いので比較的扱いやすい。
・前衛に置いて敵の体力を削る、後衛で撃ち漏らしを狩る等に使う。
崩壊の刃がかなりの強力スキル、ややモーションは長いが硬い敵を一撃で倒すのはかなり使える。歩兵戦をしている時等はレベル3はかなり有効で強い。
・崩壊の刃
即時に敵を瞬殺するスキル。
レベル | コスト | クールダウン |
1 | 300(255) | 40 |
2 | 100(85) | 30 |
3 | 100(85) | 24 |
・シャドウマーク
5秒間追加ダメージを受けるデバフを追加する。
レベル | コスト | 追加ダメージ |
1 | 120(102) | +30% |
2 | 120(102) | +60% |
3 | 120(102) | +100% |
・カラスの巣
延々と敵にカラスが粘着してダメージを与える。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 200(170) | 1 |
2 | 200(170) | 2 |
オーク戦士のねぐら
オークの歩兵を配置し、敵と戦わせるタワー。
レベル | HP | 回復率 | 物理ダメージ | アーマー | コスト |
1 | 60(78) | 7 | 1~3 | 0 | 70 |
2 | 100(130) | 15 | 3~4 | 10% | 110 |
3 | 150(195) | 22 | 5~7 | 15% | 160 |
4 | 200(260) | 20 | 9~14(9~15) | 20% | 230 |
最もオーソドックスな歩兵、3体編成で低コストな為に足止めに非常に有用。
低レベルでも足止めとして使えるので、かなり扱いやすい兵舎タイプタワーですが攻撃力は低いので、火力の高いタワーと組み合わせて使わないとあまり意味が無い。
・強化すれば回復率が異様に上がり、かなりの時間稼ぎをしてくれます。
闘争への渇望
オークの攻撃力がアップ
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 180(153) | 40% |
2 | 180(153) | 80% |
隊長昇格
一匹がオークキャプテンになり、能力が大幅に上昇します。
HP | 回復率 | 物理ダメージ | アーマー | コスト |
300(390) | 30 | 14~21(15~23) | 50% | 150(127) |
血の封印
オーク達の1秒あたりにHP回復していく能力を付与。
レベル | コスト | 回復率 |
1 | 120(102) | 5 |
2 | 120(102) | 10 |
冥土のメイジ
デーモンが炎魔法を放つタワー。
レベル | 魔法ダメージ | 発射速度 | 範囲 | コスト |
1 | 5~16(5~17) | 1.8 | 300 | 100 |
2 | 16~49(17~53) | 1.8 | 315 | 180 |
3 | 33~100(36~110) | 1.8 | 330 | 250 |
4 | 49~146(53~160) | 1.8 | 350 | 300 |
やや遅いが高火力で扱いやすく、魔法火力要因として使う事が出来る。
特に高難易度の序盤ではこれに頼る事も多く、使う場面も多いです。
溶岩裂孔
溶岩を噴出させる範囲魔法ダメージを与える。(クールダウン20%)
・範囲魔法を追加出来る様になるので、敵の数が多い場合は非常に有用。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 200(170) | 28~42 |
2 | 200(170) | 56~84 |
3 | 200(170) | 80~120 |
苦患
ルーンを配置し、通った敵の防御力を5秒間下げる。(クールダウン20秒)
・物理、魔法防御の両方を下げれるので強力。
レベル | 費用 | 低下効果 |
1 | 150(127) | 25% |
2 | 150(127) | 50% |
後退のポータル
敵の一団をまとめてテレポートで後退させる。
・後退させるので時間稼ぎになるが、後退距離が短くて少し微妙なスキル。
レベル | コスト | 敵数 |
1 | 220(187) | 3~4 |
2 | 220(187) | 3~6 |
ゴブリンロケットライダー
ゴブリンがロケットに乗って、そのまま一緒に爆発して範囲ダメージを与えるタワー。
レベル | 物理ダメージ | 発射速度 | 範囲 | コスト |
1 | 7~10(7~11) | 3.0 | 330 | 120 |
2 | 20~29(22~31) | 3.0 | 350 | 210 |
3 | 40~58(44~63) | 3.0 | 370 | 310 |
4 | 64~92(70~101) | 3.0 | 390 | 370 |
強力な範囲ダメージを出す砲台だが、強化しないとダメージが微妙な上にコストも高め。
しかし強化すれば強力な範囲ダメージをたたき出すので、弱い敵の数が多くて仕方が無い場面には非常に役に立つ。
地雷原
周りに50秒間継続する地雷を配置。(クールダウン10秒)
・威力が低い割にコストが高く微妙。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 300(255) | 60 |
2 | 300(255) | 125 |
3 | 300(255) | 190 |
ニトロブースター
広範囲のロケットを発射。
・安くて範囲も広く・高ダメージを追加する強力スキル。
レベル | コスト | 範囲 | ダメージ |
1 | 150(127) | 500 | 100 |
2 | 150(127) | 500 | 180 |
欠陥エンジン
空中で爆発して破片をまき散らす範囲ダメージ。
・元々強い範囲ダメージを更に強化するスキル、敵の数が多い場合に有効。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 250(212) | 22 |
2 | 250(212) | 32 |
ダークナイト
レベル | HP | 回復率 | 物理ダメージ | アーマー | コスト |
1 | 100(130) | 10 | 2~3(2~3) | 40% | 110 |
2 | 130(169) | 13 | 4~10(4~11) | 50% | 160 |
3 | 180(234) | 18 | 7~20(7~22) | 60% | 220 |
4 | 240(312) | 24 | 12~36(13~39) | 75% | 260 |
2体編成の暗黒騎士、高コスト、高耐久の歩兵。
コストが高く、2体編成の為、扱い辛く大量の敵を抑えるのに向いていない。
主に強力な敵との時間稼ぎやチェーンソーでの一撃死を狙う事が強み。
残忍なる一撃
攻撃する度に一定確率でチェーンソーソードで一撃死させるスキル。
効果が発動するとチェーンソーの効果音が鳴る。
・ロマン枠、安定性が無いが運が良ければ硬い敵をドンドン倒してしまうので、余裕があれば取りたい。
レベル | コスト | キルチャンス率 |
1 | 280(238) | 2% |
2 | 280(238) | 4% |
3 | 280(238) | 6% |
苦悶の鎧
ダークナイトがダメージを受ける毎に一定ダメージで反撃する。
・安定して敵に追加ダメージを与えるスキル。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 150(127) | 15 |
2 | 150(127) | 30 |
3 | 150(127) | 45 |
不動無痛
3回まで、ダメージを完全にカットする。
・完全にノーダメージになるので、時間稼ぎとして有用。
火力系のタワーと組み合わせると強力。
コスト |
200(170) |
決壊溶鉱炉
炉が定期的にプレスし、その振動で範囲ダメージとスタンを与えるタワー。
レベル | 物理ダメージ | 発射速度 | スタン | コスト |
1 | 5~7 | 4.0秒 | 0.3秒 | 120 |
2 | 14~18 | 4.0秒 | 0.4秒 | 190 |
3 | 25~31 | 4.0秒 | 0.5秒 | 240 |
4 | 41~50 | 4.0秒 | 0.6秒 | 300 |
コストの割に範囲ダメージは低いが、定期的にスタンさせるという能力があるので、足止めが可能。
浸食せし熱源
隣接しているタワーのダメージを増加する。
レベル | コスト | ダメージ追加 |
1 | 200(170) | 15% |
2 | 200(170) | 30% |
燃料投下
10秒間、攻撃速度上昇させるスキル。
コスト | クールダウン | 発射速度 |
250(212) | 30秒 | 2.0秒 |
レッドホットコール
石炭をバラ撒き、その上に立っていると継続ダメージを与える。
・一見ダメージは低いが、結構な頻度でバラ撒いてくれるので、範囲ダメージを増やしたい時は追加する。
レベル | コスト | 数 | ダメージ(0.2秒) |
1 | 140(119) | 3 | 5 |
2 | 180(153) | 5 | 8 |
幽体の霊廟
レベル | 魔法ダメージ | 発射速度 | コスト |
1 | 5~8(5~8) | 1.45秒 | 110 |
2 | 13~20(14~22) | 1.45秒 | 130 |
3 | 26~38(26~38) | 1.45秒 | 170 |
4 | 48~71(52~78) | 1.45秒 | 230 |
最大まで強化すればガーゴイル召喚に操りの術、通常攻撃もチャージ可能という、かなり強力なタワー。
弱点は範囲が無く、火力が少し低いが、それ以外の点がかなり強いのでオススメタワー。
スペクターの交流
チャージ数の増加。
・火力は上がるが、チャージ数の追加なので、設置場所によっては必要ない。
レベル | コスト | スペクターの数 |
1 | 300(255) | 4 |
2 | 150(127) | 5 |
操りの術
10秒間敵を操り、反対方向に進ませて戦わせる。
・強力な敵に入れば、かなり強いので早めに取っておきたい。
レベル | コスト | クールダウン |
1 | 200(170) | 23秒 |
2 | 100(85) | 20秒 |
3 | 100(85) | 17秒 |
守護獣ガーゴイル
ガーゴイルを召喚し、歩兵として戦わす事が出来る。
・結構硬い上に2体も召喚出来るので強い。
HP | 物理ダメージ | アーマー | リスポーン |
180(240) | 16~24 | 60% | 15秒 |
レベル | コスト | 数 |
1 | 250(212) | 1 |
2 | 250(212) | 2 |
ブーメランゴブリン
レベル | 物理ダメージ | 発射速度 | コスト |
1 | 3~5(3~5) | 1.4秒 | 90 |
2 | 7~14(7~15) | 1.4秒 | 140 |
3 | 24~26(15~28) | 1.4秒 | 200 |
4 | 25~47(27~51) | 1.4秒 | 270 |
多少の範囲攻撃が出来るアーチャー型のタワー。
個人的にイマイチ使いこなす事が出来ないので難しい。
鳥等の飛行タイプに対して範囲攻撃やスタンが出来るので、飛行生物が多い所には刺さるかもしれない。
ヘッドバンク
攻撃がヒットする度に一定確率でスタンする。
レベル | コスト | スタン率 |
1 | 130(110) | 5% |
2 | 130(110) | 10% |
3 | 130(110) | 15% |
ビックブーメラン
クールダウン12秒の大きなブーメランを投げる。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 200(170) | 27~49 |
2 | 100(85) | 32~60 |
3 | 100(85) | 43~81 |
アングリービー
蜂の巣を投げて継続ダメージを与える。
レベル | コスト | 最大ダメージ |
1 | 200(170) | 120 |
2 | 200(170) | 230 |
3 | 200(170) | 345 |
ボーンブリンガー
レベル | 物理ダメージ | 発射速度 | コスト |
1 | 2~4 | 0.6秒 | 60 |
2 | 5~11 | 0.6秒 | 110 |
3 | 9~20 | 0.6秒 | 150 |
4 | 14~34 | 0.6秒 | 180 |
かなりの低コストで運用できる扱いやすいアーチャー型のタワー。
低火力だが発射速度は早く、スケルトンを召喚出来るので足止めに非常に有用。
更に骨を投げるので飛行生物にも有効等、様々な場面で使えるタワーです。
骨ゴーレム召喚
HP | ダメージ | アーマー | リスポーン | コスト |
300(390) | 17~41 | 0 | 10秒 | 300(255) |
ウォーキングデッド
数秒毎にスケルトンが出現し、道を歩いて攻める。
・時間毎に無限にスケルトンが沸いて歩き始めるので面白い。
画面外まで歩くとそのまま消えてしまう。
レベル | HP | ダメージ | アーマー | リスポーン | コスト |
1 | 80 | 10~20 | 0 | 16秒 | 180(153) |
2 | 160 | 15~25 | 0 | 12秒 | 180(153) |
牛乳飲んでる?
単純にタワーの攻撃力を+5していく。
レベル | コスト | ダメージ |
1 | 110(93) | 19~39 |
2 | 110(93) | 24~44 |
3 | 110(93) | 29~49 |