新DLC、The Hunter & The Beast のワニのナカイのキャンペーンをやりました。(SFO2込みの内容)
目次
強力な巨獣タイプのレジェンダリーロード、ナカイ
クロコシゴルタイプのナカイ、とにかく強い接近戦タイプで強化すれば火力・装甲共に高い。
モーションも優秀で、広範囲に対して攻撃するため、多数タイプのユニットも一掃出来るうえ、士気を下げる効果もある。
少し変わったホード勢力
ナカイはホード勢力だがケイオスやビーストマンとは少し変わっており、占領した地区に従属勢力(ディフェンダーズ・オブ・グレートプラン)に渡す事ができる。
そしてその従属勢力を守らなくてはならないので、意外と大変。
キャンペーンの進め方
従属勢力を守りつつも、敵勢力を潰しておこう。
基本的にリザードマン系は恐竜のパワーがあるせいか、性能自体は全体的に高い。
なので接近戦なんかで強く、余り負ける事はないと思う。
・巨獣ユニットによるゴリ押しも可能。
・主な敵は狩猟団遠征隊(エンパイア)・スケイブン。
こいつらを潰して、ジャングルの敷地を増やしていこう。
狩猟団遠征隊は最初は国力に差があるので、僻地を狙って占領するか、弱いスケイブンを潰して強化する。
・占領した地区に寺院を建てる事ができ、同じ種類を建て続けると、様々な効果が出る。
個人的には赤い奴をよく使っている。(建て続ければ召喚を使えるようになる)
・どこかのタイミングでホードを増やしておきたい所、ナカイだけでは処理に追いつかないパターンが多い。
戦法
基本的にどこの勢力でも、囲んで叩くのが基本。
序盤にやっているのは、サウルスウォーリアー前進し、スキンクコホートかクロコジゴルで側面背面をついて囲んで敵を減らす戦法。
・スキンクコホートは安価で大量生産し易く、移動速度も速いので回り込み易い。
金が無かったらこれを揃えるのが良いが、強くはない。
・クロコシゴルは強力なユニットかつ以外と速く、回り込み易い。
この勢力はクロコシゴルが少し安く、さらに強化できるので金に余裕が出てきたら主力として扱いたい。(欠点はそれでも金がかかる)
最初に天空のウィザードヒーローが1人いるので大事に育てる。
・魔法はデバフ系が強くて使いやすい、上手く囲んでる所で近接防御マイナスを入れると溶けやすい。
また攻撃系ならコメットが使いやすい。
・考えるのがメンドイ場合はデカイ恐竜によるゴリ押しも可能。
しかし巨獣系は銃がどこからでも当たるので、注意しないとアッサリとやられる時もある。