目次
ヘビーガンビルドとは
ミニガンやレーザーガトリング等、無数の弾をバラ撒きながらアボミネーション共をハチの巣にするBOSスタイルで戦うビルド。
・少しPerk構成を弄る事でミサイルランチャーやヌカランチャーでの戦闘も可能。
・とにかく弾を派手にバラ撒いたりに爆発させたい人向けのビルド。
ある程度レベルが上がってからが本領発揮。
・派手に弾をバラ撒いたり、貴重な爆発物をぶっ放すビルドなので、弾持ちが悪く武器も壊れやすい。
・パワーアーマーはほぼ必須。
・BOSスタイルに拘らないのであれば、エクスカベーターアーマーの重量+100を有効利用し、歩く弾薬庫となるものアリ。
Perk構成
SPECIALとPERKは別々に取得可能。
(例:Strengthに振って、LUKのパークカードを取る等)
Strength
必要Perkが集中しているし、持つ物も重いのでMAXまで上げる。
HEAVY GUNNER 3×3
非爆発系のヘビーガンのダメージ増加、ミニガン・ガトリングレーザー・ハープンガン・火炎放射等に適用される。
これだけでスロット9も消費する。
BEAR ARMS 3
ヘビーガンの重量減少、全て重いので3欲しい。
3まで取るとミニガンやヌカランチャーが重さがハンドガンより軽くなる。
BULLETSHIELD
ヘビーガン発射中にダメージ耐性が上がる。
・BOSビルドならこれが良さげ。
LOCKANDLOAD
ヘビーガンのリロードが早くなる、ミニガンは大して遅くはないが、全体的に少し遅いので、あると楽。
・ミサイルランチャーやハープン主体なら欲しい。
ORDANCE EXPRES
爆発物の重量が軽くなる。
・入れるスロットが足りないが、あればミサイルランチャーやヌカランチャーが使いこなせるようになるので、組み替えて使うか。
Charisma
TENDERIZER
自分が攻撃した相手の受けるダメージが増える。
・スキル表記通りなら取って損はないが、上がる割合が低いので、本当に上がってるかよくわからない。
Intelligence
STABILIZED 3
パワーアーマー装備時、ヘビーガンの命中率が上昇し、目標の防御力を一定確率で無視する。
・パワーアーマー必須だが、ミニガン系が結構バラけるので必須。
防御無視能力も強い。
GUNSMITH 5
銃の耐久度減少が遅くなり、高レベルの銃の作成改造もできる。
・フルオートでぶっ放すと銃の耐久度がゴリゴリ削れるので、少しでケチるために欲しい。
BATTERIES INCLUDED 3
エネルギー武器の弾薬重量が減る。
・最大90%カット、フュージョンコアに適用されるため、かなり有効。
フュージョンコアは、ガトリングレーザーの弾にも使うので、大量に持っておけるようにしたい。
POWER PACHER
パワーアーマーの耐久度が減りにくくなり、修理材料も減る。
・パワーアーマー必須ビルドなので、あると安く済む。
DEMOLITION EXPERT
爆発物のダメージが増える。
・ミサイルランチャーやヌカランチャーの威力が最高2倍まで上がるので強力。
爆発物も使いたい場合は取る。
Agility
AMMOSMITH
弾丸作成時1.4~1.8倍作れる。
・弾の消費が激しいので、あると便利。
・50口径弾を180発作れるようになると、かなり撃ちまくれるので強い。
(しかし鉄不足になる可能性大)
ADRENALINE
敵を倒した後、30秒間、与えるダメージが増加する。
・perkレベルを上げて行けば、ダメージ増加率はドンドン増える。
・敵を倒した直後、ちゃんと武器ダメージ表記が上がっている。
LUK
ONE GUN ARMY 3
ヘビーガン攻撃時、一定確率でよろめかせ、一定確率で手足に重傷を負わせる。
・手数の多いミニガンやガトリングレーザーと相性が良く、高確率で重傷を負わせる事ができるので必須。
BLOODY MESS
追加ダメージと相手を粉々にする。
・このPERKの追加ダメージは全ての武器に適用されるので、取れるなら欲しい。
5%~15%。
SUPER DUPER
10%~30%の確率で、クラフト物が2倍の量作れる。
・AMMOSMITHと組み合わせれば、50口径や5mm弾が280発できるので、作る時だけセットしたいperk。
LUCK OF THE DRAW
敵攻撃時、一定確率で武器の耐久度が回復する。
・武器耐久度が減りやすいので、あると便利。