エンパイア
・オールドワールドの真ん中あたりに位置する皇帝カール・フランツの帝国。
兵種が多く、色々な種類があるバランスの良い勢力。
歩兵・弓兵・銃・騎兵・魔法使い・ロケット・戦車と、ファンタジーから蒸気機関までたくさんのユニットを楽しめる事ができる。
しかし他の勢力と違い尖った性能のユニットが少ない。
その為、うまくユニットの得意不得意をついて行かないと勝てない時もある。
ユニット
よく使う奴を個人的な視点で解説していきます。
槍
騎兵以上の大型ユニットに対してのダメージボーナスが入る。
しかし槍兵自体が弱いので、あまり過信できない。
安いので、大量生産可能。
ハルバードはアーマー貫通能力ある。
剣
歩兵戦で有利、相手が槍だと有利に立ち回れる。
盾持ちなので、正面からの矢をある程度防げる。
グレートソード
エンパイアの中では、最強の歩兵ユニット。
防御力も攻撃力も高く、アーマー貫通能力もあるので、金がある場合はこれを使っていきたい。
属性自体は剣と一緒だが、盾はない。
苦行者
攻撃力が高く、統制が減っても逃走しない。
しかし防御力が0なので、正面からだと、結構やられてもしまう。
他の歩兵が戦っている所に、敵側面背面を突いていくとキル数が増える。
クロスボウ
使い安い射撃ユニット、放物線を描いて飛んで行く為、前に味方の歩兵がいても飛び越えてくれる。
しかし味方にも当たるので、敵味方ゴッタ煮の所に撃ち込むとこちらも痛い。
ハンドガンナー
銃による射撃が可能なユニット。
火力が高く、統制も削れる上、アーマー貫通能力もある。
真っ直ぐにしか撃てないので、前に味方歩兵がいると撃てない。
しかし巨大ユニットや空中ユニットなら上に撃つので、前に味方がいても撃てる。
また高低差を利用して撃つ事もできる。
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騎兵
移動速度が高く、突撃能力強い。
味方歩兵が敵と戦っている時に、敵側面や背面に突撃する事で、一気に削る事ができる。
移動力の高さを利用して、敵の砲兵を潰しに行くこともできる。
強力だが、操作が大変。
エンパイアの騎兵は、対歩兵だらけなので、歩兵潰しによく使おう。
デミグリフ騎士のハルバードだったら、対騎兵でも勝てる。
ピストリアー
騎兵に2丁拳銃も持たせたユニット。
移動しながらでも射撃ができ、移動速度も高いので、逃げ撃ちが強い。
CPUが操作すると半端じゃないうざさ。
散兵モードにするとほっといても生きてて楽。
弾数があまり多くないが、無くなっても普通の騎兵のように突撃すれば、結構ダメージが出せる。
臼砲
お安い長距離砲。
歩兵に対して有効だし、敵を釣るのにも使えるがアーマー貫通力はない。
味方にも当たるので、敵味方ゴタゴタしてる所には、あまり撃ち込みたくない。
ハイシュの魔光
とんでもなく攻撃力が高い長距離魔法弾を撃つ、ロードですら数発うければ致命傷か死ぬ。
しかし弾数が少ない。(味方にも当たる)
当たるように祈りながら使っている。
スチームタンク
エンパイア戦車、射撃ができ、接近戦も強い。
重装甲、さらに統制が下がっても逃げない等、この勢力の強力ユニット。
コストは高いが、これ1台あるだけでも戦況は変わるので、よく使ってる。
魔法使い
魔力の風というMPを使い、攻撃やバフデバフをかける。
・接近戦は弱いので、やってはいけない。
・2では攻撃魔法が強くなっている。
エンパイアは種類が大量にあるが、どれを選べばいいかよくわからない部分もある。
・シェイドウィザード、回復魔法が使えるのがポイント、戦車も回復できる。
・グレイウィザード、ピット・オブ・シェイドが強い。
・ライトウィザード、ネット・オブ・アミントクで動き封じる事ができるが射程が狭い。