やっと2MAP目を解放。
現在スコアレートを20%以上でクリアすると2MAP目が解放できますが、これだけでも初心者は難しい。
何度も全滅しては新しくやっての手探り状態でようやくクリアできました。
スコアレートは20%以上なので敵はEASY、日数は120日でもいけます。(次のMAPはもっと高レートが必要です)
・自分がやったのは、とにかく街を拡張し続ける。
勿論、無茶な拡張をして防衛の甘い場所を突かれて一瞬で崩れる時もありますが、基本は拡張し続ける事が重要だと思う。
なぜなら土地が欲しいから、狭い場所だと防衛し易いという利点もありますが、それでは建物は置けなくなり、技術の進化や増収ができなくなり軍隊の増強ができなくなる。
最後の大襲撃が来るまでに、MAPの7~8割ぐらいは拡張しておきたい所。
・最後の襲撃は今までの襲撃よりもケタが違う数がくるので、これを耐える為にどれだけ準備ができるか、というのが重要。
内政方法
・土地を広げて家、農場、風車を大量に建て増収を図るが、農場や風車の最終形態は効果は増えるが維持費も大きく増える、大量生産したらいつまで経っても収入が増えない。
なので農場は倉庫のブーストがかかっている場所だけアップグレードし、残りは適当に乱立する方式にした。
風車はブースト等は乗らないので、省スペースしたい所だけアップグレードし、基本は普通の風車を乱立する形にした。
これらを大量に立てる為に土地が必要になってくる。
電力に関してはパワープラントがverupで非常に使い安くなった。
木の消費のみで、大量の電力の確保が可能。
その為、製材所を増やし、電力の確保に努める。
・銀行は家の収入を増やしてくれる、うまく住宅地の真ん中に設置しよう。
・マーケットは家の食料消費を減らし、余った資源を自動売却してくれる、これも住宅地の真ん中に設置したい。
・宿屋もできれば追加しよう、収入や労働者を増やしてくれる。
・倉庫は資源の保存量を増やす・資源採掘施設のブースト効果がある。
・軍備はバリスタを大量配置する事にした、バリスタは強力かつ維持費がソコソコ安いので大量生産可能、最初から最後までお世話になる。
エグゼキューターは強力だが維持費が高いので、要所のみ設置。
または最後の襲撃前に一気にアップグレードする。
・ショッキングタワーはあまり使わなかった、強力だが範囲が狭く電力バカ喰いしすぎる。
・歩兵は序盤はレンジャー、中盤からスナイパーで行くべきだと思うがソルジャー好きなのでソルジャーメインでやっていた。
・ソルジャー部隊はMAPのソンビを掃除して回ったり、襲撃時に崩壊しそうな場所の援護に向かわせたりした。
・スナイパーは脅威度の高い敵を優先的に狙う設定で配置しておくと、ゲロ吐きゾンビを優先的にやってくれるのでありがたい。
・タイタンは強力だが維持費が高いので1~2体しか生産しなかった。
むしろタナトスを大量生産したほうが、最後の襲撃は敵の数を減らせる。
タイタンも最後の襲撃時に崩壊しそうな場所に援護要員として使った、そこそこ足が速い為、間に合う。
ユニット関連↓
MAPを探索し、最初からいるゾンビを掃除しておく事
これはかなり重要、廃墟は必ず最後の襲撃前に破壊しておく。
最後の襲撃が始まると敵の本隊が到着する前に、MAPにいたゾンビが全員攻め込んでくる。
廃墟からは信じられない数が出てくる、敵の本隊が到着する前にボロボロにされるので事前に破壊は必須。
verupでクソデカイゾンビ、ジャイアントも追加された。
崩壊しそうになったら戦線を引き直す
・最後の襲撃前に金や資源は残しておく、崩壊しそうな場所があったら部隊を後退させ、壁を作り戦線を後退させる事。
これはかなり重要で、これをちゃんとやれば切り抜けれるパターンが増える。
崩壊しそうな場所を予測して、諦めずに戦線を引き直そう。
・キツイ場所・ぬるい場所が必ず出てくるので、臨機応変に対応し、余裕がある部隊は援軍に向かう。
・苦労したがクリアした時の達成感は中々良い、次回はもっと高レートでクリアを目指したい。