システム
イグニスは、エレメントダガーという炎・氷・雷の3属性を使い分けて戦う。
炎、単体火力が強い
氷、範囲火力が強い、複数の敵がいる場合は突っ込んで攻撃すると一気に殲滅できる。
雷、高速移動しながら攻撃する、遠くの敵に攻撃するのに使う。移動したら炎か氷に切り替えると良い。
どの属性でも、攻撃し続ける事により、ダメージ倍率が上がり火力が増す。
氷による範囲攻撃で、一気に倍率を上げる事も可能。
スキル
ハイジャンプ、ジャンプして槍で急降下する技
オーバーブースト、ランダムで3属性のどれかに付与、付与された属性はダメージ倍率が現状の2倍になる。
サーチアイ
シフトボタン長押しで、ゲージを溜め、 溜まったら撃つ。
属性によって効果が変わるが、大体エレメントダガーと一緒の効果。
ピンチ状態にサーチアイボタン長押しで、早く復帰する事が可能。
ガードに関してはノクトに近い、押しっぱなしで回避し続けるがMP消費する。
喰らった時にガードボタンを押し、受け身を取った後、攻撃ボタンでカウンターをする。
序盤
小さなマップだが、一応探索要素がある。
特に興味がなければ、すぐに先に進める。
敵は兵士と魔導アーマーがほとんど。
魔導アーマーは、フックショットで頭上にジャンプして攻撃ボタンを押すと簡単に倒せる。
魔導兵は固まってる場合が多く、氷で攻撃すれば、範囲殲滅できる。
レイヴスが仲間になる。
メインを進むと仲間になる、強力な助っ人。
技の黄泉送りは強力。
また、この辺りになるとフックショットが壊れるイベントが起きて、魔導アーマーが一撃で倒せなくなるので、普通に倒そう。
レイヴス戦
感情を抑えきれなくなり、イグニスにあたり始める。
別段強くなく、オーバーブースト後にハイジャンプを当てる等をして部位破壊を起こせばWeak状態になる。
その後は炎で叩き続ければ、ダメージ倍率が跳ね上がって大ダメージが出せる。
シナリオ分岐
レイヴス戦後、イベントのより分岐が始まる。
1周目は1つしか選べないが、クリア後に2つ目分岐が出る。(しかもこのシーンから始める事ができる。)
アーデン戦
ほぼイベント戦みたいな物。(アーデンに抗った場合)
魔導兵も一緒にいるので、こいつらで倍率ダメージを上げる。
指輪の力のおかげか、オーバーチャージ・ハイジャンプでダメージが限界突破した。
アーデン戦(ifルート)
アーデンと共にいった場合。
帝都に連れていかれ、イベントが発生。
その後、戦闘になる。
戦闘していると、イグニスの指輪の力がなくなり、選択肢がでる。
命を全て差し出せば、ダメージが高倍率を維持できるが、時間制限がある。
アーデンのHPは高めなので、命をかけて戦うを選んで、できるだけアーデンのHPを削ろう。
・アーデンを倒すと、ifエンディング。
本編とは違う、また1つの可能性が見れる。
感想
・イグニスが、リヴァイアサン戦の裏で信じられないぐらい苦労している事がわかり、失明の理由も明かされるDLC。
またIFルートでは、エンディングがハッピーエンドになっている。
・本編のエンディングが不評だったからだろうか?あれはあれで好きだが。
・あまりに可哀想なくらい苦労しているイグニス、正直見ていて少しツライぐらいだ。
これを見ていると、王の盾のグラディオはなにやってるんだと少しおもったが、それは置いておこう。
・最後のノクトとイグニスのシーンを見ると、イグニスは最初から兄としてずっとノクトの事を想って頑張っていたのがわかる。
個人的には仲間の中ではイグニスが一番好き。