ベリーハードは、ほぼキャンプでしかセーブされないので、1つ1つ慎重に進まなくてならない。
ノーマルでは適当にやって死んでも直前でリトライできるので気にしないが、ベリーハードだとかなり戻されるので、ノーマルとは違い、気を付ける場面を書いていきたい思います。
・ほぼ2週目という事だが、カイマンブレスが無いなら必ず取っておこう。
水中ステージが多く、死んでかなり戻されるためピラニアが非常に怖い。
見つかったらほぼ即死なので、どうしても慎重に行動してしまう。
その為、長時間潜る事になってしまうので、このスキルは必須。
またチャレンジトゥームでカイマンブレスⅡもある。
・ベリーハードはベースキャンプは解放するのに、木材3つ必要になる。
常に木材には余裕を持たせておかないと、セーブができなくなる。
メインミッション
・クラインミングで岩から脱出。
特に問題なく、言われた通りに進む。
影の中へ
・街を抜け、墓地へ進む。
ここでオートセーブされるが、ここから洪水の所までセーブ無しなので、慎重に行動し始める。
・敵2人のステルステイクダウン
これは簡単、適当でも2週目ならやられる事はほぼ無い。
周りに資源があるので、取っておく。
・壁を登って崖をランペリングを使い、神殿の入り口へ行く。
こういったクラインミングやランペリングは、ベリーハードでは本来の死の恐怖が出てくる。
ボタンを押すのが遅かったりすると、死んで戻されるので気をつける事。
神殿内部
・入って直に、足元に罠がある。
(ついでにチャレンジもある)
・内部を進むと、扉を矢で引っ張って破壊し、手押し車を押して、仕掛けが上がったら乗って進む。
・トロッコギミック、トロッコの向きを調整して、ガレキを破壊する。
ここも特に問題なく進めた、ジャンプで踏み外す以外は特に死なない。
神殿から脱出後
ここでステルス戦、ここで死ぬと最初のステルス戦まで戻される恐怖がでてくる。
・ステルス戦では、スキル イーグルアイをオススメする。(パーセプションハーブを使用する奴)
インスティンクトが使えないが、パーセンプションハーブで一定時間は、敵が見えるようになる。(ここで使うには2週目限定)
これがあればかなり楽になる、敵を1人ずつ始末しておこう。
ちなみにチェーンテイクダウンはあまりおすすめしない。
これは強いが2人目を倒す時に少し時間がかかりバレる可能性がある、2人目を倒した後に通常戦闘に移行してしまう可能性があるので危険。
後2人!という時に使うと良い。
洪水
ここでようやくオートセーブ、ここから怒涛の初見殺しアクションだが、2週目ならそこまで死なない。
途中やたら時間猶予が短く設定されている場面がある。
不時着
・木を通って飛行機の残骸を調べる。
・残骸が水中に落ちたら調べてナイフを入手。
・キャンプでナイフを作り、装備を回収する。
キャンプでセーブもできるし、特に死ぬ要素もないが、インスティンクトがないとジャングルは意外と迷う。
MAPに目的地は出ているので、迷った時はそれを頼りにして進む。
・ジャガーとの戦闘。
意外と硬い。
・ジョナと合流、そのままクワク・ヤクを探す。
キャンプに入り、さらに直近くにチャレンジトゥームもあり。
・先に進むとジャガー再戦闘、きつかった火矢等も使う。
パーセプションハーブを使えば、何処から攻めてくるかわかる。
少女時代クロフト邸
ここはノーマルもベリーハードも差があまり無いと思われる。
ここでしかできないチャレンジがあるので、100%目指すなら必ずやっておく。
クリア後、先に進むとトリニティと戦闘だが、 ジョナが手伝ってくれるので簡単。
クワク・ヤクへ進む。